マカリの休日
こんにちは、八雲あかねです。

今日は『マカリの休日』でした。
発端は4月。
『陽転お茶会ハイパー』の時、お茶会のあと残れる人は残って座談会みたいにしてたら
ママさんが
「こういうの楽しいね〜。みんなが帰っちゃうのが寂しいからいっそ合宿したい」と言い、
それからしばらく経ってからも
「あの時は本当に楽しかったね〜」と言うので
だったらやっちゃう?と企画したのです。
『ローマの休日』ならぬ『マカリの休日』

ママさんにスケジュールを決めてもらった後は
プロデュースならお任せのPさんに取りまとめをお願いし
今日を迎えたわけです。


蒲郡の三谷温泉でのランチ+温泉+部屋でまったりプランを押さえてもらったので
到着してまずは自力整体。
しっかりほぐして緩めてお腹を空かせた後、ランチ。




豪華〜!おなかいっぱい。
食後は、プレゼント交換。
みんなそれぞれ思い思いのプレゼントを用意してきたので
あみだくじを作って誰がどのプレゼントをもらうか決めます。
私が用意したのはソーラーリターンの鑑定か、Osho禅タロットのセッション。

くじの結果、私のプレゼントはよっちゃんに。
そして私にはよっちゃんのプレゼントが当たりました。

フルセッションですって(驚!)
そっか、交換セッションか・・・怖いねと
よっちゃんと顔を見合わせて頷き合いましてございます。

幹事さんがおやつも用意してくれてましたが、こちらはお持ち帰りで。


お腹がこなれた後、露天風呂を楽しみました。
ちょっと雨が降ったけど、風が気持ちよくいいお湯だった〜。


温泉を堪能した後は、場所をクラシックホテルに移動して
ラウンジでケーキをいただきました。
お店に残っているケーキがちょうど6個。
誰が何を食べるか決めるのにジャンケンしようか?とひそひそ話してたら
ウエイターさんが
「こちらが本日のグランプリと準グランプリです」といいながら
デザートプレートを運んで来てくださって
そうやってお客さんに合わせてうまく対応してくださるのがさすがのホスピタリティ。


さて私はどれを食べたでしょう?


もやがかかったような竹島。

個性的なメンバーの皆様方。


不思議な集まり。
だけど楽しい一日でした。
緩んで味わって楽しんで、お詣りもして。

身も心もすっきりクリアになって新月を迎えるなんて、すごく贅沢。
豊かな時間を過ごせました。ありがとうございます。

 

Posted by 八雲あかね at 20:51 | 交流・おでかけ | - | -

西へ東へ
こんにちは、八雲あかねです。


週明けは、ちょいとお江戸に行ってまいります。
10日ほど前に西(広島とか島根とか)に行ってきて
今度は東です。


私は9ハウス月ですので、遠出は大好きです。
一人で電車や飛行機に乗ったり、泊まったりするのも全然平気です。


運転はそんなに好きじゃないので、車で行ったりはしません。
車で移動するというのは、自分の日常の空間のまま
移動距離が長いだけな感じで
9ハウス的な、日常から離れた遠いところへ行くという感覚が
あまり味わえないのもつまらない気がして。
(電車の中で寝たり本を読んだりボーっとするのが好きっていうのもある)


美味しいものを食べる、という嗅覚が発達していないので
地元の名産の物を食べるということには、あまり積極的ではないですが。


そういえば、今年はこれが初めての東京だということに今気がついた!
なんだかんだで、毎年2〜3回行っているのですが、去年の年末に行って以来です。

来年はどこに行けるかな〜?
この前果たせなかった約束があるので、広島はまた行きたいです。
あと九州。
娘が長崎にいるので、母を連れて行ってあげたいし。

行きたいところがたくさん。

Posted by 八雲あかね at 10:39 | 交流・おでかけ | - | -

不思議空間
昨日は東海市の妙乗院でエンジェルパークが開催されました。

外観はいたって普通のお寺です。
でも敷地内に入ると、境内に滝が作ってあって
滝行もできるようです(写真は撮り忘れ)

滝行をされた方のための五右衛門風呂とテントもありました。


中に入ると、いかにもお寺らしい風情のある中庭をはさんで
落ち着いた広間と書院。

今日は和室に経机、というスタイルでブースを設けます。
ボディケアの方々は、和室をぐるりと囲む縁側にベッドを設置。

b058.jpg

奥の書院は、右手に中庭・左手に裏庭という素敵なロケーションで
裏手にある民家のお庭に植わっている夏ミカンの木から
いい香りがしてきます。

b062.jpg


準備を終えて、本堂を見学に行くと
b061.jpg

b059.jpg

b060.jpg

お寺じゃないみたいな不思議な空間。
おみくじを引いたら大吉でした。
「心を素直にして身持ちを正しく、欲を離れて人のためにつくしなさい」
だそうです。

午後からは、中庭でバイオリンとピアノの演奏があったり

b063.jpg

主催のMakiさんによるクリスタルボウルの演奏も(こっちは聞けず。残念!)

この日は結構お客様も来てくださったのですが、
セッションの合間に欲しかったものを買ったり、縁側でおしゃべりしたり。
心がほろほろ緩んでいくような気がしました。

アロマヴェールさんの新作ハーブティと
点描曼荼羅(裏にメッセージ付き)

b064.jpg
b065.jpg

ローズウインドウ(薄紙でつくるステンドグラスのようなもの)のキット

b066.jpg


この日は地元のケーブルテレビの取材もあって、
私たぶん映っていると思います。
うちは見られないのですが、放映後もしかしたら
フェイスブックの方で、誰かが動画を投稿してくれるかもしれません。

Posted by 八雲あかね at 07:59 | 交流・おでかけ | - | -

イベントありがとうございました。
今日はエンジェルパークin知立でした。

イベントでいつもお目にかかる方。
久しぶりにお会いできた方。
初めてご縁をいただいた方。

いろいろな出会いがあった一日でした。
私のブースはこんな感じです。

b044.jpg

今日はどんな一日になる?という質問に出たカード。
b045.jpg

過去の自分とは同じようでどこかが違う。要らないものを手放してただ心のままに楽しめばいい。
未来には良いことも悪いこともあるけれど、自分の周りに豊かさがたくさんあるよ。
(経済的な豊かさだけでなく、人とのつながりにおいても)

声診断というものを受けてみました。

b046.jpg

行動力もあり、共感力もあり、自分の意志もちゃんと持っていてバランスがいいそうです。
ただ、心の奥は慈愛がたくさん溢れているのに、それを表には出さないようにしているらしい。
(紫色の部分。内側の円の出力は高いのに外側は低い)
その部分のブロックを外していくと、もっと可能性が広がりますよ、ということです。



今日は『八雲あかね』としてイベントに出ることを意識して
普段なら派手かな?と思う服を着て(獅子座全開!)行きました。
似合うと言われて、自分で思う自分と他人から見える自分の違いを意識できました。

天然石をマクラメ編みでアクセサリーにして売っている出展者さんとお知り合いになれたので
「火」のイメージで作ってくださいとオーダーしてみました。
あかねとして活動するときは、今までの自分をあえて外してみる・変えてみるというのが
楽しいと感じている自分がいました。

今までだったらきっとこんなことしてないだろう、ということをするって
ワクワクすることなんだなーって。


そして自分が変わると、鑑定を受けに来られる方も
セッションの中身もなんとなく変わっていっていると感じます。
どこがどう、というのは説明しにくいのですが。


家に帰ったら、今日は主人が夕飯を作って待っていてくれました。
好きなことを自由にさせてくれる家族に感謝です。

Posted by 八雲あかね at 19:33 | 交流・おでかけ | - | -

渋谷で宿命について考える
午後は場所を渋谷に移動して、天音さんの『恒星講座』を受けます。

もともとこの『恒星講座』を受けたいよーとリクエストして
実現していただいたものなので、本当に楽しみにしてました。


恒星は、惑星よりももっと高次の視点からの使命や役割を投げかけてくる
個人のというより、魂が持っている宿命のようなもの。
個人が生まれ持っているホロスコープ上にある惑星を通して作用するそうです。

時期や惑星をまたいで、何度も同じ恒星が出てくる人は
一つのテーマにぐっと集中して取り組むことを表すし
たくさんの恒星がパランしている人は、多才だと言われているそう。

私は太陽にたくさんパランがありました。
人々のために、大きな視点で社会のために生きる というテーマを
持っているようです。

そうなのか。


惑星もそうですが、恒星も、自分で使わないものは他人に投影するそうです。
持っているものはその通りに実現しようとする作用があるから。
それなら自分で使って生きる方が良いよな、と思います。

達成するかどうかより(それはもちろん大事だけど)
その課題に取り組んでいきるかどうか?が重要なのかもしれません。
ちょっと自分の中で整理して消化して考えてみます。


朝からずっと講義をしてくださった天音さん
ずっとサポートしてくださった玉紀さん
ランチ会や講座でご一緒してくださった皆さん
色々な方に感謝!です。


東京駅もきれいにライトアップされてましたよ。

b030.jpg

濃い2日間。そのぶんたくさん満たされました。

Posted by 八雲あかね at 18:00 | 交流・おでかけ | - | -

六本木で美味しく楽しく美しく
東京紀行の続きです。

今日はもう本当に楽しみにしていたイベントの当日だよ!
ホテルから会場のある六本木へ向かいます。

朝の都庁
b025.jpg

会場の近くには六本木ヒルズもあった。(もっと早く来て散策すればよかった)
ヒルズのクリスマスツリー。
b026.jpg

会場になったのはとあるマンションの一室。
都会のど真ん中とは思えない、静かで日当たりのよいお部屋でした。

ここで開催されるのは、『カレ〜なるランチ会 エイジレスBEAUTY 冬の巻』
講師は天音なおみさん(⇒★)、
カレーを作ってくださるのは 「まるごと食堂」のmaruちゃん(⇒★
玉紀さんは今日一日コンシェルジュとして受付したり、料理のアシスタントをご担当です。


天音さんの講義は、その年令の最高の健康状態を目指す「オプティマルヘルス」という考え方を
基に心と体を健やかに保つためのヒントを教えてくださいます。
簡単なストレッチをしたあと、体質チェックシートを記入して自分の状態を知り
どんなものを避けてどんなものを取り入れていったらいいのか、
楽しくお話しが進む中、キッチンからはリズミカルな包丁の音やいい香り。
たまらん〜と思う頃、maruちゃんから「あと5分でできるから巻いて」と指令が。

出来上がったカレーはこちら。
b027.jpg

カレーは3種(キーマ・ほうれん草・ひよこ豆とカブ)
付け合わせはごぼうのマリネと人参のサンボル
食後にはチャイ

んま〜い!
カレーのスパイスは身体にとっても良く、パクチ―はデトックス効果抜群だとか。
ごぼうのマリネ、作り方教わったので作ってみようと思います。

会の締めに、みんなでタロットを引いて来年の運勢を占いました。
見えないように大入袋に入れたタロットを選びました。

私が引いたのは女教皇。
b028.jpg

来年は「勉強の年」になるようです。
何かを学び始める、学んでいることを完結させる、そういう年みたい。
来年と再来年に天中殺がまわってきて、お勉強には適してるタイミングのようです。

maruさんのスパイス販売もあったので、チキンカレー用とチャイを購入。
b029.jpg


この講座には、いつもブログで拝見している占い師さんも参加していて
テレビの向こうのアイドルを見るような
いや〜ん、本物見ちゃったー!というミーハーな気分も満載だったのよ。

この会の模様は玉紀さんのブログでもアップされてます。⇒★
参加された皆さんのレポートも続々追加されています。
私も登場してましたよ?

Posted by 八雲あかね at 17:08 | 交流・おでかけ | - | -

新宿ナイト〜百聞は一見にしかず〜
週末東京に行ってきました。
目的は講座を受けるためなのですが、
のぞみで往復して日帰りするのと、こだまで往復+宿泊するのとで
お値段がそんなに変わらないので
それならば、とお泊りにしてみました。


10日ほど前にも玉紀さん(⇒★)の講座を受けに来ていたのですが
そのとき教わったことのおさらいをするのに、少し時間をとっていただきました。

メールで質疑応答して、すっかり理解した気がしていたのですが
実際に具体的な例に当てはめてみたとき、間違って覚えている箇所を発見。
確認できてよかったー!

---------------------------------------------------------

新宿駅の近くにホテルを取ったので、夜ライトアップを見に行ってきました。
これは西口。

b020.jpg
 
b022.jpg
こっちは南口。もっとすごく華やかで綺麗な場所があって写真も撮ったのに
なぜかデータ保存されてなくて・・・・残念。

b021.jpg  

都庁の45階にある展望室にも行きました。23時まで空いていて無料です。(←お勧め!)
これは西側の夜景かな。

b023.jpg

こっちの写真は東京タワーが写っています。

b024.jpg

写真で見るとものすごくちっちゃいんだけど、肉眼ではもっと大きくはっきり見えます。
クリスマス仕様の、赤と緑のライトアップで綺麗でした。
そしてさらに、東京タワーの左手のほうにはスカイツリーも見えているの。


ホテルに戻ってつらつら考えてみたら
今日体験した出来事全てに、共通したテーマがあるって気づいた。
『百聞は一見にしかず』


自分の頭の中でわかった気になっていたこと
誰かの体験を通して、何かを知ること
これらは決して悪いことではないけれど、自分の目で確かめた経験にはかなわない。
もっと自分の龍高星活かせってことなんだろうな。

Posted by 八雲あかね at 12:15 | 交流・おでかけ | - | -

物事は受け取り方次第
先日、新幹線とホテルのパッケージを予約してきました。

行きの新幹線は、希望より1本後のがとれて
ホテルは希望したところがすでに満室だったので、空室のあるホテルから選び
帰りの分の新幹線は、第3希望まで申告して予約してきたのですが、
なんと!どれも完売で席が取れないという電話が。

今は旅行のハイシーズンなんだって。
宿泊するの土曜日だし、混むのも仕方ないかも。

気を取り直して、
名古屋発着のぞみで往復 を 豊橋発着こだまで往復 にしたら大丈夫でした。
最初の料金より5000円近く安くなったうえ、好きな時間帯の便を選べました。
差額の清算をするために、もう一度窓口にいかないといけないんだけど
それはもうしかたないですね。


初めから来週以降に旅行代理店に行っていたら、出向くのが一回で済んだ
という考え方をするならば、水星逆行にやられたー!ということになるのかもしれません。

でも、明日以降にチケットを買いに行っていたら
希望するエリアのホテルは取れなかったかもしれない。
なんだか得しちゃった!というラッキーな気分は味わえなかったかもしれない。

結局のところ大事なのは、自分に何かの現象が起こった時に
どう受け止めるか、という意識の問題なのだなと思いました。
そもそも東京行きを決めたイベント自体、
水星の逆行中にメール2往復くらいでさくさくっと決まったことだしね。


チケットは来週受け取りに行ってきます。
(水星逆行を考慮したわけではなくて、昨日今日と豊川で開催されているB-1グランプリで
駅が激混みしてるといツイートを見たからですが)

何はともあれ、決めることが決まってひと安心。

Posted by 八雲あかね at 18:03 | 交流・おでかけ | - | -

弁天様にご挨拶
先週から何度も続けて蒲郡市内を走るのに
なかなか行けなかった竹島。

今日、ようやくお礼を言いに行けました。

b011.jpg

先週のイベント、初めは台風?と心配されていたのが当日見事に晴れて
無事に開催できたのも、竹島の弁天様と龍が守ってくださったから。

おかげさまで無事開催でき、たくさんの人に喜んでいただけました。
ありがとうございます。

帰りにおみくじを引いたら、大吉がでました。
『感謝の心にやどるぬくもり』というメッセージと共に。


そのあとは「いろいろの森」にお邪魔してきました。
先週の金曜日、「ぽわぽわマーケット」に伺ったばかりでご迷惑かな?と
最初は行かないつもりだったのですが
10月のイベントで使う場所なので、下見も兼ねて是非!と誘っていただいて
行ってきました。

このまえもそうだったんだけど、時間の流れがちょっと変わるんですよ。
あっという間にこんな時間?って思うほど、ワープする感じ。


同じ業界?で仕事をしていても、どういう想い・姿勢でいるのか
なかなかお話しする機会ってないんですが
今日はゆっくりと、熱く、語らうことができ
この先の夢なども、いろいろ話してきました。

妄想だろうとなんだろうと、楽しいという気持ちと共有する仲間の存在って
大切でありがたいものだと思いました。

今日も心満たされる一日となりました。

Posted by 八雲あかね at 18:39 | 交流・おでかけ | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Profile