野望は三河からうまれる
こんにちは、八雲あかねです。

玉紀さんin愛知の話の続き。。
今回愛知に来てくださったのは、仕事の打ち合わせもあるけど
メインは「そらとうみに行ってみたい」「たいわセッションうけてみたい」
ということでしたので、お連れしました。

その前に忘れちゃいけない竹島参拝。
昨年もお連れして、いたく気にいっていただけたので
朝ちょっとだけ早く来ていただいてごあいさつにいってきました。



風は少し冷たかったんですが、良いお天気でよかった。

こちらは竹島を撮るたまきさんの図


このあとはそらとうみで
セッションをうけていただいたり
三河湾の美味しいお魚や、薪ストーブで焼いた焼き芋を堪能してもらったり
カードを引いたり、いきなり踊ったり笑ったりしながら過ごしてもらいました。
もちろん合間合間に今後の予定の話もしましたが。
そのあたりのことは、いつかご本人が記事にされると思うのでお楽しみにどうぞ。

私、自分の命式に『鳳閣・調舒』がないせいか、いつも玉紀さんに
「あかねさんに足りないのは、笑いと遊びごころ」と突っ込まれます。
東京で死ぬほど働いているから、三河ではこれくらいがいいんだよ、とも。

今回【暑苦しくておかしな天将星2人】を見ていて
この、なんだかわかんないけど面白いノリに周りは巻き込まれていくんだな、というのと
だからこそ自分の一歩引いた天禄マインド?が必要なんだなっていうのを
しみじみ感じた一日でした。

お昼に引かせてもらったカード


月。
前の日に「月星座別トリートメント」を受けたばっかりだったのと
そのときにリリースのカードもでていたので
あまりにもピッタリすぎてねー。
また大きな変化が、それも内面的なのがやってくるんでしょうね〜(遠い目)

午後、天将星の会の時にやるカード一枚引きセッションのデモで引いたのがこっち。


次はどんなところ行こうかなーって考えていて、明日か明後日に出発するらしい(笑)
どんだけわたしはどこかへ行きたくてたまらないんだろうか。。。

一緒にいた人がこのカード見て
「なにか書いているのは、芭蕉の句的なことなんじゃない?」って。なるほど。

そんな感じで今年もジェットコースター並みのスピードで駆け抜けそうな予感です。

とりあえず4月はいろいろ大きなイベント企画満載ですので
まとまりしだい告知していきます。お楽しみに!


 

Posted by 八雲あかね at 11:25 | 交流・おでかけ | - | -

名古屋の夜は濃くて熱い
こんにちは、八雲あかねです。

今週初め、東京から天海玉紀さんが愛知にお越しくださいました。
日曜日の講座からカウントすると3日間ご一緒させていただいたわけで
全国の玉紀ファンの皆様に「あかねさんだけズルい!ムキ〜!」と
悔し涙を流させてしまったかもしれません。

でも安心してください。
これは今年一年、さらに先まで【面白い何かをやらかす】ための作戦会議なのです。
もうすでに着々と進行している計画もあります。
主催の私が「あほすぎる・・」と笑っちゃうようなものも、あります。

準備ができたものから告知していきますのでお楽しみに!!

玉紀さんとよっちゃんの天将星コンビに踊っていただいて
天禄の私がぎゅっと締めるという構図なわけなんですが
どっちみち小さくまとまっていられないのですよ。
だからこんな場所で作戦会議してきました。



どどん。金のシャチホコがあるあの場所です。
やっぱ、こういう飲み物がお似合い。


金箔入り抹茶。

夕飯からはよっちゃんも合流して味噌煮込みうどん!


そのあとは場所を変えて、濃くて熱い名古屋の夜を過ごしました。
あかねさん、楽しすぎてワイン振りまく大失態。


今回名古屋で会談して、いまさらながら気づいたことがありました。
私、玉紀さんをこき使いすぎでした!

おもえば昨年4月、幸田で『陽転お茶会ハイパー』やったときも
玉紀さんは、「おもしろそうなところがあったら遊びに行きたい」って言ったのに
いや、どうせ来るなら田舎でなにもないし、仕事して稼いで帰ってくださいよ〜と
朝から晩まで働かせたのでした。

今回も最初は、たくさんの人に会ってもらいたいし
告知すれば20〜30人くらい集まりそうだから
講座か何かやってもらう気まんまんだったのですよ。
で、そのように言いましたところ
「お願いですから、もうちょっとこちらの人と交流するとかのんびりするとかさせてください。お代官様(泣)」
ということでしたので、方針を変えて、少〜し仕事して長〜く通ってもらうことと相成りました。

ほんとにすみません、隙あらば仕事ぶっこもうとしちゃって♪

そんなこんなで、4月から隔月で愛知に通っていただくことになりました。
記念すべき第1回目は4月4日(月)です。
こちらのイベントはすでに仕込みを開始しておりますので、週末には正式に告知できるかな。
お楽しみに!!
 

Posted by 八雲あかね at 23:55 | 交流・おでかけ | - | -

『夢の地図』〜夢は見るものでなく叶えるもの
こんにちは、八雲あかねです。

昨日は『夢の地図』作りに参加してきました。

参加者は沖縄メンバー+MaCaRiのママさん
作るのは無心になるし楽しいですけど、切りながら貼りながら
(なんでこんなのを選んでいるんだろう??)と思っていたりします。
作り終えてシェアするとき、ごまかそうとするとお腹が痛くなるので
すごい抵抗しながら言わされる感たっぷりです。
そしてお茶飲んでくつろぎながら、みんなで喋ってるんだけど
話せば話すほど、自分で退路を断っていってるのに気づいてげんなりします。
でもねー、「からだのこえ」がそういうんだから仕方ない。
オエオエしながら向き合うのみ。

昨日の会は非公式だったけど、それはやっぱり同じように
胸が苦しかったりお腹が痛かったりオエオエしたりすることから逃げずに
向き合ってきた同志じゃないと共有できないことがあるからだ、と思います。
去年も同じように「夢の地図」作って、結果としてミラクルも起きたけれども
みんなそれぞれ自分に向きあって逃げずにいたからこそのミラクルであって
その部分だけ切り取って、わぁ〜楽しそう真似したい♪ってしても同じにはならない
と思っています。

それでも新年会の宣誓のように、自分のからだの声に従ってみることに
チャレンジするのはすてきなことです。
自分に正直になればなるほど、「いい人」じゃいられなくなる
でも向き合って殻を破って生きると決めたら
もっと素敵に輝く自分に出会える、かもしれません。


どうしたらいいのか本当にわからなくて迷ったり苦しんだりしてる人と
本当は違うってわかっているのに綺麗に取り繕おうとしている人は
なんとなーく区別がつきますよ。
ごまかす・隠す・嘘つくことはたぶん、すごい異臭を放つんです。
本人だけが気づかない(ずっとその匂いの中にいて麻痺してるともいう)

正直に生きる!という覚悟がある人には、とてもよいWSだと思います。
(私は知らずに面白そう!と参加して、後からうわぁ・・となったクチというのはナイショです)


 

Posted by 八雲あかね at 10:20 | 交流・おでかけ | - | -

物見遊山を堪能するの巻
こんにちは、八雲あかねです。


東京に行ってまいりました。約半年ぶり。
前回東京行ったときに泊まったホテルの窓からスカイツリーが見えたので
「年末スカイツリーとイルミネーション見に行こうよ」と夫を誘ったのに
べつにいいや〜と振られてしまったのでその腹いせ(?)に
今回はスカイツリーに行ってきました。



スカイツリー、実はオープンして間もなくのころに一度行っています。
従姉妹が申し込んだら抽選で当たったので、親戚の人と一緒に行きました(引率ともいう)
今回は前回行けなかった天空回廊まで上がってきました。
新しい世界・広い視野、みたいなものを見たかったのかもしれない。

そのあとは浅草に行って商店街を散策。
呉服屋さんやら下駄屋さん、帯専門店なんかをのぞいて回りました。

今回の東京、自分的にはちょっと不思議な感覚で
ふっと頭に浮かんだこととか、こうなったらいいなということが
結局叶ってるじゃんという確認になってるみたいな。

前回窓からスカイツリーが見えたから、今度は東京タワーが見えるホテルがいいな、とか
年末にイルミネーション見に来れなかったから今年の年末はリベンジしてやるとか
そんなこと考えながらホテルにチェックインしたら、
なんと!部屋の窓からスカイツリーと東京タワーが両方見えるという♪





写真だとわかりにくいけどね、実際はもっとはっきりくっきり。
それで夕方約束があって外に出たら、街のあちこちにはまだイルミネーションが!











百貨店でケーキを買って、夜景を見ながら食べる幸せ。

この夜のメインイベントの話はまた。
 

Posted by 八雲あかね at 21:35 | 交流・おでかけ | - | -

沖縄リトリート
こんにちは、八雲あかねです。

沖縄に行ってきました!
ごくごく内輪のプライベート旅行で、地元の方に案内してもらって
あちこち連れて行っていただきました。



不思議な旅でした。
ミラクルあり、笑いあり涙あり、もちろんネタ話には事欠かない。
たくさんのことがありすぎて整理もできてないけど
深い深い旅になりました。

なんで沖縄なんだろう?なんでこのメンバーなんだろう?って考えたこともあったけど
いつかわかればいいし、わからなくてもいいかなー。

そういえばさっきFB見てたら、一緒に行った友人が記事をあげてて
今回のメンバーは、以前一緒にドリームマップを作ったメンバーだったらしい。
すっかり忘れてたけど、思い出したらちょっと鳥肌。
私も、沖縄で仕事すると宣言したらセッションの機会をいただけたし
本気で投げたことはちゃんと叶うのかも。

リトリートというのは、「本来の自分に還る」という意味があるそうですが
今回の旅はまさにそんな感じ。
ジェットコースターみたいなこの一年の集大成になるような気がします。

 

Posted by 八雲あかね at 20:36 | 交流・おでかけ | - | -

とにかく口を使うといいみたい
台湾旅行の番外編。


台風直撃でいろんな観光スポットが見学できなくなったので
ガイドさんが「行天宮」と「占い横丁」に連れていってくれました。

行天宮ではお参りの作法があって、三日月のような形のおはじきを2つ手に取り
願い事と自分の名前や住所や年齢を唱えた後、おはじきを落とし
表と裏の両方が出れば第一段階クリア。
これは陰陽思想から来てると思います。表が2つ出ても裏が2つでもダメらしい。

表裏がでたら、竹の棒を1本引いてそこに書いてある番号のおみくじで良いかを
また神様に尋ねます。
さっきと同様、表表や裏裏だったらだめなので、番号を選び直し。
表裏が出たら、社務所に行ってその番号のおみくじの紙を貰います。

私は仕事が上手くいくようにとお願いしたのですが
ガイドさんに読んでもらったところ
「自分のできることを一生懸命ただやりなさい。名と利(名声やお金)は天に任せなさい」
ということだそう。


その後占い横丁に。
行天宮のすぐ横の地下道が横丁なんだけど、風がすごい勢いで抜けていくので
半分くらいの店がお休み。
tai209.JPG

日本語OKのお店も多くて、私は「横丁の母」のブースに。
tai208.JPG

ここでもやっぱり仕事とお金について聞いてみました。
四柱推命ということだったけど、日本でやったのとは厄年の取り方が違う感じ
(0学占いに近いような気がしました)

仕事的には、医療従事や人に何かを教えるのが向いてるらしくて
口をたくさん使うといいんだそう。
思わず当たってる!と思ってニヤッとしたら、「何してるのか?」と聞かれたので
占いをしていると答えたところ、嬉しそうに笑って
手相を見ながら、霊感の線が出ている(先祖からもらったもの)けどまだ薄いので
これからもっと勉強して、口をたくさん使うと濃くなってくるとのこと。

勘が強いけど、それは家族に使わないことと博打に使わないこと、
やることやってればお金には困らない筈 と言われました。


夕食の時、同行者の人たちで占いの内容をシェアしたんだけど
他の人は、向こうが一方的に「あなたはこんな人」と言っ来るのを聞いて
当たってる!当たってない!みたいなことを話してて
信じる派の女性陣と信じない派の男性陣で議論してたり。

私は占い師だっていうのを言ってないし、これからの仕事がどうなるか?という
具体的な質問だったので
たくさんおしゃべりする仕事が向いてるって言われました♪って報告しておきました。

天中殺明け、どんなふうにするのがいいのか?ってちょっと迷ってた部分もあるので
思いがけず行けて良かった。
そしておみくじと占いの結果が同じっていうのは、シンプルに嬉しかったです。



 

Posted by 八雲あかね at 00:58 | 交流・おでかけ | - | -

究極の逆行現象
台湾旅行の続きです。

台風から一夜明けて、ホテルの玄関の様子。
回転ドアは閉鎖して補強
tai302.JPG

tai303.JPG

ドアの下部は土のうとタオル
tai304.JPG

エントランスの木も倒れている
tai305.JPG

結局故宮博物館などは閉館が決まったので、建物を見に行って写真を撮っただけ。

tai307.JPG
tai308.JPG
tai309.JPG
tai310.JPG

こちらは忠烈祠(ちゅうれつし)。ここもお休みなので門から覗いただけ。

tai311.JPG

気が倒れていたり、工事中のフェンスが壊れていたり、看板が落下していたり。
ガラスが割れているお店なんかもたくさんありました。

ガイドさんはずっと時間調整や、スケジュールの組み替えに尽力してくれましたが
もうしかたがないですよね。誰のせいでもないし。
ガイドさん曰く、台風は何度も来るけどこんなに大きくて2日もいろんな場所が休みになるのは
初めてだとのこと。

それよりこの段階になると、帰りの飛行機が飛ぶか飛ばないか問題が
新たに発生するのです。
私たちが参加したのは、出発地もフライトもまったく違う人たちが
現地で行動を共にするだけなので、帰る空港や航空会社によっては欠航になることも。
その場合、ホテルの手配と帰りのフライトチケットは現地の旅行社がやってくれますが
一緒のバスに乗っていた人(成田行きの中華航空利用)は欠航になって
翌日の午前3時の便になったとか。

tai313.JPG

私たちが乗る予定の飛行機は、飛ぶには飛んだのですが
なにしろ前日ほとんどの発着便が欠航になっている影響で
空港というか飛行機が大混雑で、予定より30分遅れで搭乗したあと
約2時間滑走路上で待機という。

飛行機が10機以上滑走順番を待って並んでいる様子は、たぶんこの先
見ることはないと思います。
これだけは写真撮っておくんだったと後悔中。



スマホとか持っていかなかったので、日本に帰って来てからニュースを見て
タイペイ101の大きなガラス扉が割れたとかいうのを知りました。

私たちは確かに大変な雨風の最中にいたんだけど、
タイペイ101にしても、九份にしてもちょっとタイミングが違ったら
もっと大変だったかもしれません。
一緒にツアーを回った人たちとは奇妙な連帯感みたいなものがあって
滅多にできない経験ができた、と言い合っていました。
故宮博物館を見学できなかったのは本当に残念だけど
自分たちではどうしようもない状況に置かれると、しょうがないって思える。
なんかいろいろ感慨深い旅でした。

でもまた絶対リベンジはするつもり。

 

Posted by 八雲あかね at 00:28 | 交流・おでかけ | - | -

まさかの直撃
台湾旅行の続きです。


本来の予定なら、午前に故宮博物館見学して、午後九份観光の予定だったけど
台風の影響で故宮博物館は閉館ということで、朝から九份へ。
雨は降ってなかったけど、曇っていて景色は見えない・・

白く見えてるのは雲じゃなくて海。晴れてたらきっと絶景。
tai203.JPG

ガイドブックに載ってるお店。千と千尋の神隠しの湯婆婆のお店のモデルといわれてるそう。
tai201.JPG
tai202.JPG

夜には赤ちょうちんが灯って幻想的みたいです。

午後は台北市に戻って、マンゴーかき氷を食べました。
有名なお店みたいですごく混雑してて、並んでる人の横を抜けてお店に入ったので
若干視線が痛かった・・それなのに食べてる私たちは
超嬉しい!というテンションで食べているわけじゃないのが申し訳ないような。

tai207.JPG

結局この後、予定している観光ポイントが全部ダメになったので
急遽コースになかった行天宮と占い横丁へ。(これはまた別の記事に)


占いが終わって県泰豊での夕食を食べるころ、ちょうど台風が上陸したようで
雨と風がすごいことに!
地下道にも雨が降りこんで来たり、風が強すぎて階段が上れなかったり。

持っていった折り畳み傘は、開いた瞬間ひっくり返って使い物にならなくて
一瞬でずぶぬれ・・
tai301.JPG

塗れた服のまま食事をする羽目になったので、お茶と小籠包の温かさが沁みました〜
お店も早々に閉店することになったので、私たちが最後の客だったみたい。
すごい勢いで料理が出てきた。

帰りのバスの中から見たら、歩いている人はほとんどいないし
たまに歩いていると飛ばされそうで危険。
お店も、ガラスにガムテープで補強をして、シャッターを下ろしているところが多く
開いていたのはコンビニくらい。

消防車とパトカーと救急車のサイレンが、あちこちでずっと鳴ってました。
車も揺れるし、怖かった。。

残すは最終日。なんとかお天気回復して欲しいけど・・



 

Posted by 八雲あかね at 23:54 | 交流・おでかけ | - | -

台湾にいってきました
こんにちは、八雲あかねです。


台湾に行ってまいりました。
前日に天気調べたら雨の予報だったので、傘持ってかないと、
と思った程度で全然注意をしてなかったらまさかの台風でした。

たぶん忘れられない思い出になるだろうな、という気がします。


tai101.JPG

出発も到着も定刻通り。着いたときは曇っていたけど雨はまだ降っていませんでした。
茶芸店でお茶を飲んで、両替したあとホテルにチェックイン。

tai110.JPG

tai111.JPG

夕方、タイペイ101モールに行って展望台に上ります。
この時は小雨程度。

さすがに大きい!
tai102.JPG

このモニュメントがかっこいい。羽のようにも蛇のようにも見える。
tai103.JPG
上からみたところ。雲だか霧だかで曇ってました。
tai106.JPG

ビルのバランスを取るために設置してあるという「マスダンパー」
直径5.5m、重さ660t!88階で見られます。
tai107.JPG

このあと食事してお店を出たらもう本降り。
夜市にも行ったけれど、傘をさして歩くのがいっぱいいっぱい。
tai108.JPG

ちょうどこの日から、台湾は中秋節で三連休ということもあり
半分くらいのお店は閉まってて、人も少なかったです。
靴が濡れてしまったので、代わりの履物が欲しかったけれど
塗れた足で試し履きするにも気が引けて結局そのまま・・

食べ物屋さんの屋台が多かったです。屋台によっては、臭い(臭豆腐とかね)。
基本、素材がダイナミック。さばいたばかりの鶏とかその日に屠殺した豚とか。
だから日本の感覚でいったら生々しいんだけれども
食べることと命が直結している感じはします。


続く

Posted by 八雲あかね at 23:19 | 交流・おでかけ | - | -

遠くへ行きたい
こんにちは、八雲あかねです。


昨日・今日と東京に行って、さっき帰宅したところです。
今回の目的は、中野トナカイで開催される天海玉紀さんの講座に参加するため。
トナカイは今月いっぱいで移転するため、今のお店では最後の講座。
内容も「位相法」というちょっとマニアックな内容。
(講座については、まだ上手く言葉にできるほど整理されてるわけじゃないのでいずれまた)




いつも東京に行くときは、早めにホテルを予約していろいろ計画していくのですが
今回は本当に直前に、やっぱ泊りで行く!と思い立って決めました。

一昨日のブログにも書いたけれど、日曜日にすごく幸せに満たされた気持ちになって
それは太陽が獅子座にあるせいで、私の月と金星が満たされているからというのは
きっと無関係ではないですが、
「東京での前泊は自分へのご褒美!」みたいな気持ちだったんだと思います。

私は射手金星で月9ハウス(9ハウスは射手座対応)なので
『ここではないどこかへ行く』ということに心が躍るのです。
だから今回は東京駅のすぐ近く、部屋によっては駅と線路が見下ろせるホテルにしました。
たまたま私の部屋からは駅ではなくスカイツリーが見えて、それはそれで嬉しかった。

もう何回も東京を訪れていて、何回も泊まっているけど
ホテルに滞在するのをこんなに楽しんだことはなかったな〜と気がつきました。

本当はすごく憧れているホテルがあってね、いつかそこに泊まる!って決めました。
東京に行くときにはそのホテルをとる、んじゃなくて
そこに泊まるだけのために行きたい、なんなら連泊したい。


よく、リゾート地には滞在型のホテルがあってそれはそれで魅力的だけど
私が好きなのは、駅を行き交う人をみながら
どこに行くんだろう、そこはどんな場所で、どんなドラマがあるんだろう?って
いろいろ想像をめぐらせることなのかもしれません。
旅情サスペンスとか好きだしなー

東京、本当に暑くて、おまけに連日どこかの線で事故や遅延があって
計画通りにいかなかったこともあるんだけど
これだけは!って望んでたことは全部やれたし、会いたい人に会えた。
純粋に、私はこれが好き、こうしていると楽しいという感覚を
本当に久しぶりに味わった気がします。

自分では気がつかないけど、昔と比べると本当に軽くなったらしくて
自分で何でもちゃんとしなくては!って頑張るのをやめたから
素直に楽しめるようになったのかもなと思います。

おまけ。
同じ場所(部屋の中)から撮った景色。
夕方と夜と夜明け。







 

Posted by 八雲あかね at 17:52 | 交流・おでかけ | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Profile