マイブーム
少し手をかけて心を配って丁寧に暮らすということに
無性に憧れるマイブームが定期的にやってきます。


断捨離もそうですが、こういうブームが来る時は
だいたい何か迷いがあったり、自分の内側が混沌としている時。


外側(環境)を整えることで、一回自分を空っぽにして
すっきりさせる効果があるような気がします。


蠍座の太陽と土星は、私の12ハウスにいるので
今の自分のテーマは、やっぱり内側にあるんだろうな。

Posted by 八雲あかね at 14:38 | 雑記 | - | -

○○にまつわるエトセトラ
昔、会社勤めをしていたころ

『仕事』っていうのはなにか?を
ゴリゴリ考える部署にいたことがあります。

仕事というのは、自分がお客様に対して
何らかのモノやサービスを提供すること。

だから、よい仕事をしようとするなら
自分にとってのお客様が誰で
自分はどんなモノやサービスを提供できるのか
本気で考えて明確にしないといけません。

そしてそこから一歩踏み込んで
お客様のニーズ(どんなことを求めているのか)を
汲み取っていくことがお客様の満足に繋がる。


スピとか占いっていうのは特殊業界のようですが
こういうマーケティングとかマネジメントの考え方も
そのまま使えるんじゃないのかな?と
イベントの後からずっと考えておりました。

前にもちょっと書きましたが、
セラピストさんというのは、あなただから委ねたいという
価値観の上に成立するお仕事で
蠍座に土星が入ってからは、そういうムードがもっと
顕著になるのではないかと感じています。

だから、固定客をつかめるセラピストさんになってもらうことは
セラピストさん自身にとっても、
そういうセラピストさんをイベントに呼べる主催者にとっても
WinWinだよなーと思うのですね。

今回、ほの国百貨店で開催する癒しフェスタの主催者であるリネスさんと
こういう想いを共有することができたので
『癒しの種まき会』を共催する運びとなりました。


このあたりのことを語りだすともっと熱く
いくらでも話せるのですが
この件については今後ブログには書かないと思います。
実際に賛同して下さって一緒に参加してくれた皆さんだけに
共有すればいいかな、とも思っています。
(↑そうです、これも蠍土星のしわざ。笑)

興味をもたれた方はぜひお問い合わせくださいね。
楽しみながら一緒に成長していきましょう。

Posted by 八雲あかね at 23:16 | 雑記 | - | -

幸せの近道
それは、

我欲を捨てることと感謝


身近な人で、意識しないでそれを実践している人と
まったく真逆の人を見て思いました。

自分のため が心の中にある人は
どんなにきれいなことを口で言っていても
まとっている雰囲気が淀んでくる気がします。

Posted by 八雲あかね at 09:20 | 雑記 | - | -

答えは自分の中に
親子関係とか夫婦関係、あるいは子供のことで
リアルに悩みや問題を抱えている人の話を聞く機会がありました。


すべてとは言いませんが
自分が変わったら解放されて楽になるのにな〜と感じるケースが
いくつもありました。


本当に苦しくて嫌でしょうがない、と泣く人に
自分が変わるほうが楽だと思うよ、と言ったところ


(自分が感じている苦しさを)相手も同様に感じないのは不公平で
自分だけが変わるなんて、損じゃないの?と返ってきました。


その人が確執を感じている相手に話を聞いたら、
きっと相手は意外なほど何とも思っていないような気がします。
自分ばっかり嫌な思いをして、相手が平気でいることが
許せないんだろうけど


変わるのは相手に折れることでじゃなくて、自分を楽にすることなんだと
気づいてくれたらいいなと思います。


自分にとっての「当たり前」と他人の「当たり前」は違うと知ることも
怒りや痛みを選択しない方法もいろいろあります。
答えはすべて自分の中にあるんだとわかってくれるといいんだけど。

Posted by 八雲あかね at 15:28 | 雑記 | - | -

内観
生まれてくるときに
星を選んで、それにふさわしい環境を創り出していくのか
環境を選んで、一番適した星を握り締めてくるのか。
ニワトリと卵みたいなものなんでしょうけど
どっちにしても、それを経験し・味わい・楽しむために
自分がそれを選択して生まれてきたんだろうなー。



星も環境も、自分で納得して選んできたものなんだから。
欠損した部分を嘆くより、そこから学んだことに感謝したい。

Posted by 八雲あかね at 08:42 | 雑記 | - | -

情報の断捨離
去年もそうでしたが、今頃の時期になると断捨離したくなります。
食器とか文房具とか、去年は本当にたくさんのものを手放しました。
それでも1年経つとまたいろいろなものが身の回りに増えてきています。


今年はまず本を片付けて、それからパソコンや携帯のデータを見直しました。
携帯のメールとアドレスは、必要なものはバックアップをとったうえで
ばっさり削除しちゃったし、パソコンも同様です。
あと購読してるけど読んでないメルマガとか、お気に入りに登録したけど
もうあまり行かなくなったサイトとか。


以前書きかけで放置してあったブログも削除したし
ミクシィも退会しました。
今はほとんどログインすることもないし、もし必要ならまたきっと
ご縁があるだろうと思うので。


一回すっきりさせて空き容量を作ったら、今の自分に必要な情報が
集まってくるはず。


土星が天秤座の終わり度数に近付いているので
情報とか人間関係とか、いろいろ整理したくなるのかもしれませんね。

Posted by 八雲あかね at 23:06 | 雑記 | - | -

年末だし、ちょっと1年を振り返ってみます
あまり実感がわかないのですが、もう数日で今年も終わりですね。


今年は、ジェットコースターに乗っているような1年でした。
ちょうど去年の暮れに仕事を辞めて、失業給付を受けながらのんびり
次の仕事を探せばいいかー。なんて考えていたのに。

あれよあれよという感じで、自分が思いもしなかった方向に
どんどん運ばれていっている、という感覚が強かったです。


自分という『型』を壊されて、溶かされて、再構築されることを
何度も何度も繰り返された感じです。
見た目は同じでも、組成要素が全部入れ替わったような気さえします。


まぁ、冥王星が頭の上に乗っかってたわけですからしかたないかと
今なら笑えますが、渦中はなかなかキツかったんですよ。


今年は大きな震災がありましたから、いろいろ考えることもあって。
普通 とか いつも通り っていうのが本当にありがたいことだし
未来にばかり夢を膨らませたり、過去を悔んでばかりいないで
今目の前にある幸せを大事にしたい と強く思った一年でした。



来年はどんな年にしようか、っていうのはまた
年が明けてからゆっくり考えようと思います。

Posted by 八雲あかね at 08:02 | 雑記 | - | -

アゲアゲでいきましょう
うふふ
モバイルPC買っちゃいました!

イーモバイルは100円でPCが買えるとはいえ
外出先でインターネットをする予定はないので通信料がもったいないし
中古もいろいろ見ていたんですけど
今日行ったお店で、新品が19800円だったので即買いしました。

b001.jpg


小ぶりで軽いです
スペックは高くないですが
外での鑑定とかイベントに使うだけなので
まったく問題なし


帰ってから早速、SGWをインストールして
家族とか講座の生徒さんとかのデータだけ移したので
これからはちょっと身軽に動けます。


この週末、お仕事もさくさく進んだし
欲しいものが手に入ったし
気分はアゲアゲです

Posted by 八雲あかね at 16:25 | 雑記 | - | -

たかが手。されど手。
わぁい
7月にお邪魔した玉紀さんのブログにコメントしたら
記事にしてくださいました。こちら→ 

手相をみていただいた時に、欲しい線ができるよう
手をマッサージする方法を教えていただいたんですよ。


自慢じゃないですが、私は年齢の割には指先もカサカサしていないし
手のひらも柔らかいので、
ここに線ができるといいなぁとイメージしながら
手のひらをぷにぷにつまんでマッサージしていたんです。


そしたら運命線から小指(水星丘)に向かって線が出てきました。
これは財運線といって、金運が良くなる線でもあるけれど
水星に向かって伸びる線なので、言語や思考やコミュニケーションを
司る線でもあるわけです。
ホロスコープを読む、キーワードを拾う。そしてそれを
相手にわかりやすく伝える為に必要不可欠な線です。


ホロスコープの鑑定を依頼して下さった人に
算命の命式をプラスしたり、時によって手相も観たり。
手相は本当に初歩の初歩の知識しかないんですが
ホロスコープの鑑定をした後だと、心を開いた状態で手を見せていただけるので
わかる範囲で説明したり
こんなふうにするといいですよ、ってマッサージを教えて差し上げると
人にしてもらうっていうのは、とても気持ちがいいし
とても喜ばれます。


夜寝る前に、自分の好きなテクスチャーや香りのクリームをつけて
優しくマッサージすると、良い香り・良い手触り・良い気持ちが
五感を豊かに満たしてくれるんですよ。
マッサージでの物理的な刺激だけでなく、心がぽわんと満たされる感じ。
女性ならきっとわかると思います。


ネイルをするとしぐさが女性らしくなりますが
手がきれいになると、幸せな気分になります、ほんと。
手だけじゃなく顔も変わってくると思う(当社比)
それはきっと月と金星が満たされるから、なんだろうな。


皆さんもどうぞ、ご自分の手を労わってみてください。
リアル私をご存じの方は、いつでもやり方をお尋ねくださいね。

Posted by 八雲あかね at 19:24 | 雑記 | - | -

右脳と左脳
占星術の勉強をし始めの頃 先生に
「ホロスコープを読むときは右脳と左脳を同時に使う」と言われたのですが
最初のころは、よくわからなかったんですよね。


このごろやっと、なんとなく使えてる感覚がわかってきたかな。


天体とサインとハウスの意味はこう、
それがこうアスペクトしているから、関係性はどうなる
それをひたすら積み上げる作業は右脳のお仕事。


点と線で構成された2次元のホロスコープから
3次元の人物像をイメージしていくのは左脳のお仕事。


ロジカルにごりごり積み上げたキーワードの中から
最終的に言葉を選ぶのも、やっぱり左脳。


個人的には左脳って『自分の中の海王星のチカラ』という気がします。
私は土星が強いのでなかなか使いこなせませんが。。。



今、講座に参加して下さっている生徒さんは
みんな感性が鋭い人達です。
理屈じゃなしに、わかる感じるそういう気がする、という感覚がすごい。


この人たちがチャートを読めるようになったとき
どんなふうにチャートの人物像をイメージしていくのか
その人の本質にアプローチしていくんだろうか
今はそこにすごく興味があります。


明日は3回目の講座です。
楽しみだ〜

Posted by 八雲あかね at 14:47 | 雑記 | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Profile