内観
生まれてくるときに
星を選んで、それにふさわしい環境を創り出していくのか
環境を選んで、一番適した星を握り締めてくるのか。
ニワトリと卵みたいなものなんでしょうけど
どっちにしても、それを経験し・味わい・楽しむために
自分がそれを選択して生まれてきたんだろうなー。



星も環境も、自分で納得して選んできたものなんだから。
欠損した部分を嘆くより、そこから学んだことに感謝したい。

Posted by 八雲あかね at 08:42 | こんなことを考えています | - | -

講座三昧♪
今日は講座の日でした。

天体やサインの記号を知るところから始めて
天体・サイン・ハウスの意味や役割まで。

駆け足ではありましたが、ひととおりの説明はできたと思います。
まだよくわからない部分があっても、何度も反復してみると
だんだん理解できてくる筈です。


よく、木星はアクセル土星はブレーキという比喩を使いますが
ホロスコープの読み方がわかるということのメリットは
自分の人生を制御できるようになることではないかと思います。


自分の好きなもの嫌いなもの、得意なこと苦手なことを知って
好きなこと得意なことはどんどん磨いて伸ばせばよいし
苦手なことや嫌いなものは、そこから目を背けるんじゃなくて
見方をちょっと変えてみたりすればいいのだと思います。
他人と比べて落ち込んだりすることもなくなりますよね。


そんな感じで活用していただければ嬉しいです。


-----------------------------------------------------------------

今日は魚座の新月に海王星が合ということもあって強烈でしたね。
説明していても、途中からイタコ状態で
考えるより先に言葉が出てくる感じでした。
帰り道とても眠くて困りました。。。。


せっかくの海王星パワーなら、飲み込まれてしまうより
こんなふうに活用して生きていく方がいいです。
みたいなちょっとぶっとんだ話もできるメンバーだったので
より楽しむことができました。
講座の続きは、一ヶ月くらい間をおいてこなれてきた頃
また計画しましょう。


-----------------------------------------------------------------

明日は通常のアストロ講座の最終日です。
こちらも海王星全開で楽しみたいと思っています。

Posted by 八雲あかね at 19:33 | 星のこと | - | -

魚座の新月
2月22日(水)07:34 魚座の3度で新月です。


何度か書いていますが、この新月は海王星と重なっていて
12ハウスで起きます。
なので、自分の深いところで何かを書き換える感じがします。


今までよりちょっとだけ生きる速さを変えてみたり
潜在意識に耳を澄ませてみたり
人によって、目的によって、受け取るものは様々だと思います。
曖昧で何でもあり。それもまた魚座の世界観だから。


もっと自分の心と向き合って
本当に自分が望んでいることは何かを問いかけてみる。


この新月は山羊座冥王星・牡牛座木星とそれぞれセクスタイルで
小三角を形成しています。
また天秤座土星とはトラインの関係にあります。
なので現実社会と折り合いをつけながら
ゆっくり、でも確実に形にしていくような気がします。

Posted by 八雲あかね at 16:06 | -新月 | - | -

妄想上等!魚座祭り
昨日太陽が魚座に入って、今朝早く
海王星とぴったり重なりました。
そして22日には新月も起こります。

太陽・月・水星・海王星の4つが魚座にあって
ちょっとした魚座祭りですね。

そこに確かに存在するのに、明確に見えたりつかめたりできないもの。
言葉ではうまく説明できないけど、こんな感じのもの。
そういったものが伝わりやすくなると思います。

シンクロニシティが起きやすくなったり。
(起きやすくなる、というよりはこれってシンクロだよねということに
皆が気づきやすくなるのかと)
気持ちを察したり察せられたり、目には見えなくても
ちゃんと繋がっているということが感じられたり。

こういう世界になって欲しいと皆が願えば
その方向に現実が動いていくのではないのかな。
妄想とか、非現実的かもしれなくても、
それが魚座の、そして海王星のチカラ。
だったら、うんと幸せな世界を意図したいです。


--シータ波の状態で何かを考えると現実化しやすいと言いますが
みんながそういう「ちょっと繋がってる」状態になる、ということです。--


とはいえ、
基本は自分の軸がちゃんとしてないと、飲み込まれてしまいます。
柔軟宮(魚・双子・乙女・射手)の初期度数に
個人天体(月・水星・金星・太陽)がある人は、影響を受けやすいです。
特に双子・射手。

私は乙女の初期度数に天体があるので、海王星とは対向の関係になりますが
天王星なので生活にはあまり影響がないです。
でもすごく夢をたくさん見るようになりました。


新月についてはまた書きます。

Posted by 八雲あかね at 08:27 | 星のこと | - | -

火星逆行中
火星が逆行中だからなのか、昨日は火星について書かれているブログを
多く見かけました。

火星は情熱の在りかや攻撃性。
その人の「やる気スイッチ」なんですね。

なので、その「やる気」が評価されなかったり不発になると
イライラのもとにもなるわけです。

現在火星は乙女座を逆行中。
自分のできること、能力などについて再チェックというところでしょうか。
これがネイタルの天体のどれかにアスペクトしてくると
もやもやしたり、サクサクいかない気がしたり
ペースダウンするような感じがするかもしれません。

逆行=うまくいかないっていうことではなくて
見直しとか復習とか再確認というふうに捉えていくといいと思います。


それより私はネイタルの山羊座火星に
トランシットの牡羊座天王星合金星がスクエアになっていて
やられ気味な感じです。


n火星とt天王星はしばらく前からスクエアだったのですが
t金星が見事にトリガーを引いてくれたようです。
嬉しくないけど。

Posted by 八雲あかね at 12:41 | 星のこと | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Profile