剋すか剋されるか

こんにちは、八雲あかねです。

 

 

自分の命式の中に相剋(互いに噛み合わない、相反する要素)を持っていると

矛盾や葛藤を抱えることが多い、といいますが

『自分の中心星がまわりから剋される』のと

『自分の中心星がまわりを剋す』のとでは

在り様が全然違います。

 

理屈としては知っていて、わかっているつもりではいたけれど

実際に体感で納得するというのは、まったく別物です。

 

剋されるタイプの人は自罰傾向が

剋すタイプの人は他罰傾向があるように感じます。

 

一概にどっちが正しいっていう話ではないですけれども。

でも自分の命式の中に相剋があったら

その矛盾や葛藤をどうやって解消するか、向き合ってみた方がいいです。

西洋でもそうだけれど、ハードなアスペクトを持っていて

それに向きあえば、自分が問題や欠点だと思っていたことが

魅力や長所として使えるようになるのです。

 

 

最近同じようなパターンの人にお目にかかる機会が多いので

自分も向き合ったほうがいいテーマなのかな、という気はしています。

 

Posted by 八雲あかね at 22:00 | 算命 | - | -

歌うのがあたりまえ〜鳳閣・調舒の会〜

こんにちは、八雲あかねです。

 

今日は東京南阿佐ヶ谷のウラナイトナカイで開催された

『鳳閣調舒の会』に参加して来ました!

 

玉紀さん主催の十大主星の会、いつもは告知があって申し込みという流れですが

今回の会に関しては、8/11の開催会が事前申し込みだけで満席、というツイートに

キャンセル待ちでもいいから参加したい、というどなたかのつぶやきに便乗して

私も参加したいなーとつぶやいたところ、他にも乗っかった人がいて

じゃ、やっちゃう?的なノリで決まった会、なのですよ。

とってもスペシャルな会。

 

 

私は、中心星が貫索ということで

これまでにも「貫索石門の会」「禄存司禄の会」「車騎牽牛の会」に参加して来ました。

お気づきかもしれませんが、中心星と剋の関係にある星は意識がしやすいのです。

大げさに言うと自分にとっての異物だから。

西洋でも、スクエアやオポジションの星の方が意識しやすいのと同じ。

 

鳳閣と調舒は唯一自分の命式の中にないのでよくわからないのです。

本で読んだ知識じゃなく、そのありのままをこの目で見たかった。

みなさん、歌ったり喋ったりブログやツイッターで発信したり

楽しいからやってるだけ、理由なんてないよと笑っていました。

 

見たまま感じたままをただ出しているだけ、なんだそう。

 

会の終わりがけ、みんながめいめいにしゃべりだしたときに

私と同様鳳閣調舒をお持ちでない参加者の方に

「なんだかまとまらないけどいいんでしょうか?」と尋ねられたので

「誰も着地点を求めてない気がしますよ☆」と答えてみました。

とりとめなくまとまらない、でもいいじゃん楽しいんだし。っていうところでしょうか。

 

思ったのは、鳳閣調舒の人が「アウトプットが楽しい」のだとしたら

例えば龍高玉堂の人は「インプットが楽しい」

何が楽しいと感じるかが違うだけで、他の星の人は楽しんでないわけじゃない。

リアクションが薄いと言われる貫索石門は、自分が楽しめていればそれでOKなので

外に出さないだけで、感じてないわけではないのです。

 

そして鳳閣や調舒のみなさんは、何も考えずに楽しんでいるだけと仰るけど

いつもいつも自分を燃やして出し続けていることのしんどさ、みたいなものも

見せないけれどお持ちなんだな、というのもわかりました。

このあたりは、杏子さんのブログが参考になると思います。「初☆預言カフェ体験」

 

あとね、これは本題とはちょっと外れるかもですが、

上にも書いた通り、私は自分の命式に鳳閣調舒の成分がありません。

がしかし、「八雲あかね」という名前を付ける時に自分に足りていない火の要素を

補うという意味を込めています。

(わかりやすいところでは、「あかね」は赤く染まった太陽)

意識的に、赤やピンクやオレンジ色の小物を持つことで補強している面もある。

だから、先天的には持っていないんだけれども

後付けのオプションとして取り入れたり身につけたりすることは不可能ではないようです。

よくここまで笑うようになったねと言われて、そんなに笑ってなかったのかと驚くし

いわゆる「あかね節」っていうのはものすごくサービス精神で言ってるのだと

改めて腑に落ちた感じがします。

 

算命学では「無いものは無い」と言いますが

それでも自分の星とは違う要素が、年運や大運で回ってくるわけだし

意識してみたり使ってみたりすることで世界が広がります。

西洋だって、トランジットの影響を受けるしね!

自分を使って人体実験しているような感じですが、私にできるなら

他の誰かにもきっとできるんじゃないかなって、自信をもって言えると思う。

 

今日参加した会はこんなだったよ、というシェアはたぶんしないけど

お茶会や鑑定の時に説明するニュアンスとかが進化していけばいいかなというのと

「あかね節」は炸裂させていこう、と思った次第です。

 

そうそう、今日の会には愛知から参加した私以外にも

新潟や仙台からの参加者さんがいたり

ネットでお見かけしたことがある、という遠い(と思ってる)世界が

ちょっとだけ身近でリアルになった不思議な時間でした。

ありがとうございました!!

 

 

・・でも楽しく濃い一日はまだまだ続くわけで・・

Posted by 八雲あかね at 22:27 | 算命 | - | -

夢を信じて

こんにちは、八雲あかねです。

 

昨日は植松努氏の講演「思いは招く」を聴講してきました。

 

本当に不勉強でお恥ずかしい限りですが、私はこの講演に行くまで植松さんがどんな人なのか

全然知りませんでした。

知らなかったけどお話は面白くてどんどん惹き込まれていきました。

 

「どーせ無理」という言葉一つで考えることを諦め可能性が閉ざされる

私たちは未来しか生きられない

これからは大きく世界が変わっていくのでやったことが無いことをやるのが大事

やったことがないことをやるのだから失敗するのは当たり前

どうしたらいいかを考えること、夢を語ること、仲間をつくることで

出来なかったことができるようになるかもしれない

 

そんなお話を聞くうちにどうしても興味がわいて

植松さんの命式を調べてみました。

 

 

北と南にある龍高星は、興味と好奇心の赴くままに生きたいという本音と理想

我が道を生きたい中心の貫索

「仲間が大事」なのは東の石門でしょう。

クリエイティブな夢想家の天胡星。

 

私はこうして生きていきます、だってそうしたいから。

そういう命式ですね。

 

お子さんの鑑定などで、龍高があるとき

やりたいことが見つかると、そこから勝手に掘り下げてどんどん学んでいくから

小さいうちはむしろ基礎を万遍なくやらせるのが大変かもしれない

そんな話をすることがあるのですが、まさにそんな感じでした。

 

紙飛行機が飛ぶしくみ(航空力学)の計算を電卓ですることは得意なのに

小学校で習う筆算は苦手、とかそのまま。

 

 

 

こっちはホロスコープ。出生時間がわからないのでお昼で出していますが

午前に生まれていたら月は太陽と同じ獅子座

午後生まれなら乙女座(個人的には乙女月かなと思います)

 

自己肯定の獅子太陽は、アスペクトが海王星のスクエアのみ

夢を追いかけて生きる人です。

木星火星・水星金星への土星のアスペクトは

不器用だけど地道な努力家であることをあらわしています。

そして天王星と冥王星の合。

 

破壊と再創造の力が最も強く表れるアスペクトです。古い習慣に安住することを嫌い

アナーキーな破壊分子としての要素を持ちます。

この組み合わせは世代天体で1965〜1966年を中心とした世代に見られます。

彼らが成長し40代50代になる2013年前後に、世の中を大逆転させるような現象を起こすことになるでしょう。

【松村潔著「完全マスター西洋占星術」より抜粋】

 

一生懸命と言うのは一生好きでいること。

夢は、好きなことややりたいこと

仕事は、人の役に立つこと

夢と仕事は別でもいい。でも好きなことが誰かの役に立ったら幸せ。

 

そんな言葉がとても印象に残りました。

お話しを聞きながら、私も私の好きなことをちゃんとやろう。

好奇心や興味を諦めないでいよう、そんなことを改めて感じた夜でした。

 

講演を聞いて帰ったら、ちょうどスカパーで

アニメ版「ドラゴンクエスト」が放送されていたんですけど

このアニメのエンディングテーマが、徳永英明の「夢を信じて」。

そのまますぎて、ずっと頭の中でリフレインしています。

 

 

 

 

Posted by 八雲あかね at 09:39 | 算命 | - | -

クーラーボックスから飛び出せ!

こんにちは、八雲あかねです。

 

昨日はあんこさん(夏瀬杏子さん⇒)をお招きしての『モヤモヤ中殺の会』でした。

中殺が発生する仕組みについての説明の後、中殺があるとどんなふうになりやすいか

どんなふうに生きていくといいのか、というお話がありました。

 

私もお茶会などで中殺の説明をしますし、「中殺の会」も何回かやっていますけど

あくまでも、学問として学んだ知識と理解がある、という状態なので

実際に生きて体感しているあんこさんの説明はすごくリアルでわかりやすかったです。

 

家族鑑定などで、「うちは主人が変わってるんです。。」と言われてみてみたら

家族全員中殺もちでご主人だけ中殺が無い、というケースは時々ありますが

昨日は奥様だけが中殺をもっていないので、代表でご主人が参加というご家族がありましたが

ご主人が「僕も変わっているかもしれませんが、嫁の方が変わってますよ!」と

力説されていましたが、人間だれしも自分の人生しか生きたことが無いわけですから

自分とは考え方や価値観が異なる人、という意味ではその節は正しいですね。

(ただ総人口の割合で見たときに、どっちが多数派かという割合は変わりますが)

 

 

中殺というのは、枠や境界が無い。既存の価値観や常識では収まり切れない。

だから組織の中でみんなに合わせて生きる、というのは苦手です。

その部分だけを切り取ってみたら、ちゃんとできなくてダメ、というレッテルも

貼られやすいのかもしれません。

 

でも枠や制約がない分、ものすごく広大な宇宙を内包しているんじゃないか

とも思うわけです。

私は天禄持ちなので、そうでない人よりは物事を具現化する力は強い、

やりたいことを達成する馬力はある、と自負しています。

でもそれはあくまでも、自分の目で見たり頭で考えつくレベルの話であって

本当に誰も考えつかない・突拍子もないことを作り上げるパワーは

きっと本気を出した中殺の人にはかなわないだろうな、とも思っています。

 

どうせはみ出すんですから、小さい箱の中に窮屈に収まろうとしないで

もっと大きな世界に目を向けてみてくださいね。

 

 

昨日はおやつに長崎の「一口香(いっこうこう)」を持っていきました。

中身が空洞のカラクリ焼き菓子、と説明書きがあります。

 

お江戸イベントの翌日、帰る前にお茶を飲んだときに

玉紀さんがゆらちゃんに「あなたは中身が空洞なんだから!」と言っていたのが

凄く印象に残っていて、その時からこれを使おうと計画していました(笑)

 

午後の鑑定風景。

 

猫と子どもと赤ちゃんが寝ていたり

読書やおままごとに興じていたり、という自由でまったりした空気感。

 

余談ですが。。

昨日は、石門3人、貫索1人(私を入れると2人)、鳳閣2人、禄存3人という構成で

禄存の人たちのリアクションが面白かったです。

貫索・石門も楽しんでいるしリアクションもしてるけど「薄い」ようです。

横で観察してみるとその対比がよくわかりました。

 

 

参加してくださった皆様、ありがとうございます。

そしてあんこさん。講座から鑑定と一日お疲れ様でした!

いただいたイメージ画、大盛り上がりでした。

ありがとうございます!

 

 

 

Posted by 八雲あかね at 10:26 | 算命 | - | -

相剋から得るもの

こんにちは、八雲あかねです。

 

先日開催された『やさしい算命学』のなかでも触れられていましたが

命式というのは五行を基にできていて、じゃんけんのようなものだ、

というお話がありましたね。

 

つい最近のことですが、同じような相剋があっても

自分の中心星が社会(東側の星)から剋されているか

中心星が社会を剋しているかで、こんなに違うのか!!という経験をしました。

 

もう目玉ポーーーンでした。

 

私からしたら、Why Japanese people!?と叫びたい感じですが

きっと相手は、なぜそれが問題?っていう感じなんだろうな、と思います。

 

なんだかんだで正解がある場合はいいですけど、

正解のない、気持ちや感情にまつわることだと、

わかりあうのはなかなか難しいことかもしれません。平行線。

 

なんていうことを先日話していたら、友人も同様なエピソードを教えてくれました。

とある申請のために付き添いで役所に行ったら、担当の人は

「必要な要件を満たしたデータと書類を出してください」といい

申請する側は

「数字じゃなくって、私たちはこんなに一生懸命頑張っていて云々」的な感情論を言う。

 

どっちも間違ってないけど、間違ってないから、埒が明かない。

 


 

占いの勉強しててよかったと思うのは、こういうあれれ?という問題に直面した時

だからこういう反応するんだな、と言う理解ができたり

それを次のネタにできたりするところ、なのかもしれません。

(まあ、その瞬間は怒りとか驚きで我を忘れてたりしますけど)

 

自分が持っている価値観以外の感性や考え方が、世の中にはあるかもしれない

それを意識するかしないかで、見える世界は大きく変わるんじゃないでしょうか。

どちらを優先するのか、出し加減はどれくらいにするのか

それは本当にケースバイケースだから

褒められたり怒られたり迷ったりを、たくさん経験するしかない。

 

自分の中にいろんな要素があれば意識しやすいけれども、持っていなくても

前はこういう失敗をしたから、次は気を付けようという学習はできる。

ちょっとずつちょっとずつ経験値を積み重ねて、成長できたらいいですよね。

 

 

Posted by 八雲あかね at 14:45 | 算命 | - | -

【速報!】モヤモヤ中殺の会
こんにちは、八雲あかねです。

速報です。

7/23(土)『モヤモヤ中殺の会(仮)』開催します。

今回は東京から全中殺のゲストをお招きしての開催です。
内容についてはこれからまだ詰めていくのですが
せっかく全中殺のゲストさんに来ていただくので
こちらの参加者も、ある程度選抜しようかなと思っています。

全中殺・互換中殺・二中殺・生月中殺あたりをお持ちの方中心に
来ていただきたいと思うので
こちらから招待制にするか、エントリーしてもらうかはちょっと考え中。
この人は外せないという方は一本釣り方式で順次お知らせしています。

詳細決まり次第お知らせします。
お楽しみに!!

Posted by 八雲あかね at 17:15 | 算命 | - | -

満席御礼
こんにちは、八雲あかねです。

昨日の朝告知した、『天海玉紀さんのやさしい算命学』ですが
なんとその日のうちに満席になりました。

当初の定員を増席した分も含めて、ですよ。
なんかねーもうクリビツです。

最初この企画が出たとき、主催者さん「30人集めたい!」って言っていたんです。
それが曜日の関係で使いたかった施設が使えない、となり
前の週末に学校行事があるから、参加者が減るかもしれない、となったとき
「(自分が想定した)ベストな状態じゃないから不本意」だと
主催者さんすごく悔しがっていたんですよ。

自分のやりたい気持ちや達成感よりも、来てくださったお客様の満足度を優先してみてはどうかなぁ?
たくさんの人でワイワイもありだけど、少人数になったらその分濃密になるし
どっちがいい悪いじゃないよね?・・・・そんな話をした結果
ふたを開けてみたら、あっという間に25席埋まるというミラクル。
FBのイベントページ以外、なにも宣伝活動してないのに。
肩の力が抜けたから、結果オーライになりました。


それでも!
やっぱりこの熱はちょっと普通じゃないですよ。
お江戸効果はあるんじゃないかと思うけど。
今回チーム三河は何も煽っておりませんのに(笑)

算命学ってなんだろう?もっと知りたい、そう思って参加する人もいれば
玉紀さんに会ってみたい♪という人もいるでしょう
なんかよくわからないけど、楽しそうだから行ってみるという人も
みんな行くし乗っかっとこうというミーハーなノリかもしれない。

それでも、なんか面白かった・なるほどと思った・楽しかった
なにかひとつ持って帰れるものがあればOKなんじゃないかな。
算命学が特別なものじゃなく、日常に浸透していくきっかけになったら
嬉しいと思っています。



 

Posted by 八雲あかね at 08:24 | 算命 | - | -

講座「天海玉紀さんのやさしい算命学」
こんにちは、八雲あかねです。


今年東京から天海玉紀さんを定期的にお迎えして
講座や鑑定やいろいろ企画しておりますが
その第2弾が正式告知されました。


天海玉紀さんのやさしい算命学
 〜わたしの心が喜ぶことってなんだろう?〜

6/20(月)10:00〜 豊橋いるかビレッジ
参加費 4500円
定員 20名(増席あり)

※こちらは5/14 17:00現在で満席になりましたので、お申し込みを締め切らせていただきました。
ありがとうございました!


昨日の夜、フェイスブックのイベントページが立ち上がったのですが
すでに定員に達する勢いです。
増席は可能とのことですが、上限も有りますので
気になる方はお早めにお申し込みくださいね。

フェイスブックをやってない!という方は私の方に
お問い合わせいただいても大丈夫です。
akane.yakumo.26☆gmail.com
(☆を@にかえて送信してくださいね)

 

Posted by 八雲あかね at 11:41 | 算命 | - | -

始動のサイン
こんにちは、八雲あかねです。

先週の『前のめりに踊る☆天将星の会』
いろいろと波紋(?)もあったようで、

メンタルに来た人もいれば、ギックリ腰になったり
予想外の身体の反応があった人も。

私もいろいろ・・・・(遠い目)

それはきっと、心の中に何かが灯って動き始めようとしている
証じゃないのかな、という気がします。
なんてったって、【気と体の完全一致】の人たちですから
よしこのまま突っ走るぞ!、でも、もっともっと上目指すぞ!でも
心が動いたから、反応があった。のだと思います。

さあ、どうなるんでしょうね?楽しみだ。

4/29の『陽転メソッド・ケース三河』(⇒★では
この天将星の会のお話なんかも織り交ぜてお話しようと考えています。
(4/10現在 残席3となっています)

あかねの算命学セッション 残席1となりました(17:00〜)

こちらからお申し込みいただけます ⇒ 予約フォーム



 

Posted by 八雲あかね at 08:22 | 算命 | - | -

みんな前のめり!天将星の会レポートまとめ
こんにちは、八雲あかねです。

月曜日に開催された「前のめりに踊る☆天将星の会」が
なんだかものすごく昔のことのような感じがします。

あの日あの時あの場所で
ものすごい勢いのトルネードが発生して、それが沈静化した後の虚無感と
さあ、次行くよ、次!という空気が混ざり合っているような。。

楽しかったからまたやろうね〜♪という軽いノリではもうできないだろうなぁ
でも次に開催したら、みんながもっとパワーアップしてて
みんなを巻き込んで「やらかしてる」筈だから
絶対面白いことになるだろうと想像がつきます。
というわけで、次回開催を求める(あほでやらかす)天将星の皆様は
今から気力体力を十分鍛えておいてくださいね!

ぽつぽつ上がってくるレポが秀逸なので
ここにリンクをまとめておくことにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天海玉紀さん
 4/4「前のめりに踊る☆天将星の会」レポ@愛知県三河

三角由恵さん
 前のめり筆頭の私^o^〜前のめりに踊る☆天将星の会〜
 身体変化中。

桧彩ゆらさん
 前のめり!(◎_◎;)
 宇宙やら地上やら♩


安川和子さん
 【天海玉紀さんゲスト!!】前のめりに踊る☆天将星の会!
 メリーゴーランドのような人生が待っている!!


谷本紀子さん
 星に素直に 前のめり

松本みかさん
 『私、世界平和の為に生きます!』中年期天将星のお茶会

八雲あかね
 圧力鍋な一日〜天将星の会レポ
 結局、愛だよ、愛。

あとはFBのほうに書いてくれている人も何人かいらっしゃいます。

参加してくれた皆様にとって、この日が
「人生の分岐点のひとつ」になるのではないかな、と自負しています。


 

Posted by 八雲あかね at 12:22 | 算命 | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Profile