獅子まみれ

先日ソーラーリターンのご依頼を受けて豊橋まで行ってきました。

 

今回受けてくれたのはまだ小さい赤ちゃんのいるお母さんだったので

私が伺うことになって、それならばとお誕生日の近い方が集まって

受けてくださることになりました。

 

結果、参加者5人と私のあわせて6人のうち

何らかの天体を獅子座に持っている人が5人

 

もうなにもないわけがない。

 

一口に獅子座と言っても個性はさまざま。

どのサイン(星座)でもそうなんですが1つに星座は30度あるので

その星座の、最初・真ん中あたり・終わりごろで性格が違います。

(もっといえば同じ日に生まれても生まれ年が変われば違う。複雑ですがそこがおもしろい)

 

で、今回は見事に揃いました。

■獅子座になってすぐの頃生まれた人

■真ん中あたりの日に生まれた人

■もうすぐ乙女座になる頃に生まれた人 

■あとは夏生まれじゃないけど月が獅子座の人が2人

こんな生態観察の機会、めったに無いのでもう楽しくて。

 

具体的にどんなふうに違うかというと

初め →主観の塊。いちいち大げさでドラマティック。私が世界の中心。超ポジティブ(内心はガラスのハート)

真ん中→反対側の水瓶要素が流れ込んで来て客観性が出てくるので獅子のネガティブな面が出やすい(悩みやすい)

終わり→ポジティブだけど周りを見回す余裕がある分温度は低め

と言う感じで、そこに唯一の乙女女子が冷静かつ容赦のないツッコミをいれるのです。

鑑定は別室だったので私は全部を聞いてはいないのですが

すごく楽しそうな笑い声が耳に届いていました。

 

姉(獅子全開)と妹(乙女つっこみ)の姉妹喧嘩のエピソードをいくつか聞かせてもらったけど

他人事として聞く分には抱腹絶倒でした(当事者は真剣だけどね)

だいたい理屈としては妹が正しい。んだけど姉の言動も理解できる。

なぜなら私は両方天体があるから。

 

獅子全開のお姉さんには、ほかにもたくさんのびっくりエピソードがあって

この日に集まった人たちはみんなファンになっていたようでした。

 

 

獅子の性質は「自己肯定感」と「強がり」じゃないかと

月獅子の私は思っています。

何があっても、でも私は私と思える強さと同時に

ポキンと折れる弱さも持ち合わせているんだけど

弱いところは見せないぜって自分を奮い立たせる部分を持っている。

(全員が本当に正真正銘強いわけじゃない、ってこと)

 

一緒に話しながら、観察しながら、そんなことを考えていました。

 

すごく楽しかったので、また来年も同じメンバーで企画して

それぞれの成長をシェアしたいのだとか。

私もみなさんの1年後がどんなふうになっているか、わくわくします。

 

 

 

 

Posted by 八雲あかね at 18:00 | 星のこと | - | -

拡散から凝縮へ

先週は東京へ行き、獅子座密度の高いソラリタ鑑定会に行って

コンサル・鑑定、そして岡崎夜会と

楽しい濃密ないろいろが目白押しで、すっかりブログをご無沙汰してしまいました。

 

最近、「楽しい」と感じる基準のようなものが自分の中で変わってきていて

どっちでもいいかな、ということが選べなくなってきてます。

で、選んだことにその時の全力を出す。

楽しいっていうのは頑張らないとか適当でいいってことじゃないんですね。

少し難しいことに取り組んでみるのだって

一日どっぷりゲームに没頭するのだって

今はこれを全力でやる、と決めたらそれは楽しいのだと思います。

 

来月10日に木星が蠍座に入ったら、そんなふうにテーマを絞りたくなるし

12月に土星が山羊座に入ったら、それって役に立つの?ちゃんとしてるの?っていう

ことが選択基準になっていくわけで、

ここで何度も、《秋以降はムードが変わるよ》って書いているのはそういうことです。

拡散から凝縮 へと移行していくの。

 

だから、自分のやりたいことや方向が決まっている人はさらに加速するし

他人軸で生きている人は今よりも迷いやすくなるだろうと思います。

 

 

じゃあ私はどうしたらいいの?という方にはこちらがおススメ

→ 人生を加速させるお茶会vol.2

9月29日(金)開催です。

 

あなたに必要なメッセージをおろしてくださるゲストさん

リモートビューイングの奥本裕子さん

そして私。

参加者さんのこれからを3人タッグで全力後押しさせていただきます。

 

(9/20 7時現在の残席は 午前1席のみとなりました。午後は満席となりました。)

 

 

Posted by 八雲あかね at 08:42 | 星のこと | - | -

私が楽しむ

この前の東京は、本当に楽しかった!

 

受けたいセッション受けて、見たかった展示を見て

会いたかった人に会った。

 

余計なことをあれこれ考えずにただ行きたい!これやりたい!っていう衝動に

素直に従ったのはどれくらいぶりだっただろう。

 

8月の終わりから9月の頭にかけて、少し停滞してました。

夏休みはやっぱりいつもの月に比べるとヒマなんですよ。

二八(にっぱち:2月8月は売り上げが落ちること)ともいいますし。

暇だとだめですね。余計なことを考える。

 

特にオフィスを借りてから、私の意識は「維持する」「守る」モードになってました。

本来は行け行けgogo!のはずなのに。

 

 

 

一応自分用の机もありますが、普段はこの位置に座って仕事をするのが好きです。

ここに座ると、カーテン越しに線路や電車や駅が見えるんです。

 

私は龍高持ちだし、射手金星だし9ハウスと3ハウスに天体があるしで

要は「ここではないどこかへ行く」のがとても好きなんです。

駅はその象徴で、そこで行き交う人を見ながら

どんな所へ行くんだろう、どんなドラマがあるんだろうと想像するのが本当に好き。

だから東京ステーションホテルのドームサイドに泊まるのが憧れです。

 

あれ?ちょっと待って。

今こうして窓から眺めている風景。これって形は少しちがうけど憧れが具現化してるじゃん!

それに気がついた瞬間、よし東京行こう!って決めて

サビアン版画展示のスケジュールを確認しつつ、甘夏さんに予約のメールを送ってました。

行きたいから行く、やりたいからやる、という

突発的で純粋な衝動を忘れていた。私に足りなかったのはこれだ。

 

 

これからも私は、会いたい人に会って

やりたいと思ったことを体験して

面白いと感じたものを提供していけばいい。

 

やっぱり甘夏すごいぜ。

 

 

 

 

Posted by 八雲あかね at 16:14 | こんなことを考えています | - | -

もう《いい子》の枠はいらない〜カルミックインプリントセッションレポ

東京に行った理由のひとつは、どうしても受けたいセッションがあったから。

 

甘夏弦さんの『カルミックインプリント』のモニターセッション。

『カルミックインプリント』というのは

インナーチャイルドカードの創始者であるイーシャ・ラーナー氏が創作した

パワーマッピングという占星術の技法を使ったセッション、だそうです。

 

ホロスコープ、出生図は私たちが生まれてくるときに、

こんな風に生きたいと決めてくる設計図みたいなものですが

そのなかで特に、それぞれが持っている恐れやカルマに焦点を当ててみていく

つまり自分の土星を掘り下げるセッションです。

 

くわしくはこちら→ サマーシュガーな日々「カルミックインプリントモニターセッション」

 

私は今年56歳になります。土星期突入です。

山羊座に土星が戻ってきて2度目のサタリタも目前です。

そんなわけで、土星とどう付き合うかというのはずっと大きなテーマでした。

昨年の暮れ、仙台で開催されたまついなつき先生の土星講座に参加し

今年になってからは意図したわけじゃないのに、自分の一番のカルマともいえる

家族の問題と嫌でも向き合わないといけない状況になりました。

全然楽しくない、避けて通れるものなら向き合いたくなんかないというのが

正直な気持ちです。

 

けれど向き合わなければいつまでも宿題として何度も何度も目の前に突き付けられるし

覚悟を決めて向き合えば、それに応じてちゃんと得るものがある

それが土星でもある。

土星期や2度目のサタリタは、いわば自分の人生の集大成みたいなものです。

私は、できれば笑って迎えたいのです。私がどんな人間であるかということが

イコール私の生きてきた結果だと思うから。

 

ということで今年は何度も内省し、モヤモヤしたり、自分なりの答えを見つけたり

やっと出口が見えてきたかな、というところ。

その確認のために、土星が山羊座に入る前にどうしても受けたかったのです。

 

事前にいくつかのテーマが事前課題として送られてきます。

考えておけばいい、と言われたのですがノートに書き出したら

結局4ページものボリュームになった(真面目か!)

私は書いて考えが整理できるので、おかげで当日はそのまとまった考えを

甘夏さんの質問にあわせて答えていけばよかったので、結果としてはよかった。

 

私が根底に持っている、どうしてもこうしなければならないという

強迫観念にも似た思いは「型をつくる、型にはまる」でした。

家庭環境のせいもあって、私は小さいときから《いい子》だったように思います。

内心はどうあれ、強く反発したり逆らったりせず、親の想定する子供像から大きく外れもしない。

《良い子》なんかじゃない、《都合のいい子》

 

それで自分に自信がない価値がないから、正論や資格やちゃんとできるあれこれで

周りを固く固く固めていったのだろうと思います。

 

私が抱いている恐れは、本当の自分(自分の小ささや本音)が露呈してしまうことで

恐れを解放するために一番必要なこと、それは【子どもの心を取り戻すこと】

 

今年の初めに、甘夏さんにもらったインナーチャイルドカードのメッセージを

思いだした。。それがこれ。

 

話は飛びますが、私今年になってから「美女と野獣」10回観てるんです。

7回は映画館で、3回はハワイに行ったときの往復の飛行機の中で。

最初に観に行ったときにもらったポストカードに書いてあった

呪いを解く、という言葉が響いて。そのあとは主題歌の中にある

Finding you can change

Learning you were wrong

(変われると知り過ちに気づく)が琴線に触れて。

美女と野獣はインナーチャイルドカードでは獅子座の象徴でもあります。

 

 

今まで私は真面目でちゃんとしている大人としての面ばかりを生きてきました。

それは私の大事な個性の一面ではあるけれど全部じゃない。

あかねという月獅子の象徴のようなキャラを表に出していったら

誰にも非難されなかったしむしろいいと言ってもらえた。

 

まず自分が面白いと思うことを、ワクワクすることを楽しむことが

2度目のサタリタに向けてのテーマ、ということです。

 

 

セッションの後、トナカイで開催中のサビアン版画展に伺いました。

私の冥王星は乙女11度。

このサビアンは「母親の期待の鋳型にはまる少年」

これを見たときに、何とも言えない気持ちになりました。

 

この度数は実は自分の父親の太陽の度数でもあるんです。

私は父親の期待に応えようとしていたと思っていたけど、実は父親という媒体を通じて

自分の冥王星を使っていたのかもしれないです。

鋳型を作っていたのも、そこに入りたかったのも自分自身なんだな。

 

他の誰かが作った鋳型ではなくて、自分が作っていけばいい

こんな人がいたら面白いね、年を取るって悪くないねっていう新しいモデルに

私自身がなればいい。

 

今年はいろいろなタイミングで、その時に受けたいと思ったセッションを

いろいろ体験しているけれど

結局どれも本来の自分をまるごと受け止めるという魂の目的に

集約しているのかな、と思います。

 

自分が楽しいと思うことをまずやってみる、というのは

本当に最近(満月明けくらいに)腑に落ちたことがあるので

ちょっとまた別の記事で書きますね。

 

甘夏さんはまたの名をアサシン甘夏。(命名は玉紀さん)

静かに話を聞いてくれます。じっとこちらの話すことを聞き

脱線したりまとまらなくなってくると、話を整理してくれる乙女水星。

余計な感情移入や主観は入れてこない代わり、本人も気づかなかった部分を

ピンポイントでふっと指摘したりする。だからアサシン。

 

命名の由来になった玉紀さんのレポはこちら

土星特化メニュー「カルミックインプリント」@甘夏弦先生レポ

 

☆★☆★

9/11追記

 

このレポを書いたら、甘夏さんから衝撃の事実を教えてもらいました。

甘夏さんご本人のネイタル水星も、この乙女11度だそうです。

鋳型に入ったものの、自分では抜けなくなったところへ

細く鋭い針を刺してもらった、そういう感じでしょうか。

 

そしてもうひとつ。

アサシン甘夏の名付け親はたまきさんじゃなかったそうです。

失礼しました!

 

 

 

 

Posted by 八雲あかね at 22:41 | こんなセッション受けました | - | -

サビアン版画展行ってきました

東京に行ってきました。

南阿佐ヶ谷のトナカイで開催中のサビアン版画展を見に。

 

サビアンというのは、円形のホロスコープ360度のその1度1度に意味があると考えられ

定められた事象ですが

その360のサビアンすべてをオリジナルの図案に起こして消しゴムはんこで制作したものが

展示されているのです。

 

横浜で展示会があったときのツイッターやブログを読んで気になって

見たいな〜と思っていたところ、9月にトナカイで展示されると知りまして。

 

壮観でしたよ(↑これでも半分)

 

これを制作されたのは、吉田結妃さんという占い師の方ですが

完成までに3年半くらいかかったそうです。

それでも3日に1つずつのペースで作った計算になりますよね。

この継続力、すごいなと思います。(牡牛土星をお持ちと伺いました。納得)

 

この展示では、牡羊ー天秤、牡牛ー蠍というように対向するサインを一緒に並べているので

反対側の事象も一緒にみられるのが面白かったです。

天体がない場所は意識しづらいけれど、ちょうど180度向かいの場所は

自分の天体が持っている価値観と正反対の要素を持ちこんでくるポイントなのです。

 

事象として言葉で理解しているだけだと気がつかないものが

絵として見ると別の発見があったりします。

 

私は土のサインが多いのですが、サビアンだと水に関わるものが多かったです。

特に「船」が出てくるものが4つもありました。

 

大きなカヌーに乗る集団(太陽)

 

嵐の後の陽光(月)

 

船上のパーティー(MC)

 

あと、アホウドリが船員の手から餌をもらっている、というのもあった。

船に何か意味があるのか?と考えていくのも楽しいです。

 

一般的にホロスコープの計算ソフトは0度〜29度の表記ですが

サビアンは1度〜30度の表記になっています。

トナカイには、サビアンの本も置いてあるので、自分がもっているサビアンが

どんな意味を持つのかも、その場で調べられますよ。

 

私はあらかじめ自分の天体の度数を調べてからいきましたけど

こちらのサイトから調べられます。

 

絵でわかるサビアンシンボル計算のサイト

 

吉田結妃さんのブログ

 

Posted by 八雲あかね at 09:26 | 交流・おでかけ | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Profile